近年、1つの職種や業界に特化した専門求人媒体が増えてきています。
運送業界も例にもれず、多くのドライバー専門求人サイトがあり、年々掲載数も増してきています。
一方で、専門求人サイトは大規模なCMなどは行っておらず、タウンワークなどの大手の媒体と比較すると、知名度が劣るケースがほとんどです。
それでも、実際にドライバー専門の求人サイトに掲載したから方は
「いままで大手のサイトに出しても応募が来なかったのに、専門サイトに掲載したらすぐに応募が来た」
「専門サイトから来たドライバーは定着率が高い」
など良い評判が多く聞かれます。
なぜドライバーの採用に専門サイトがオススメなのでしょうか?その理由をお伝えします。
ドライバーに見つけられやすい
ドライバーの仕事の探し方
トラックドライバーの人たちはどのように仕事を探しているのでしょうか。
現役のトラックドライバーに仕事の探し方を聞きました。
「仕事探しの方法を教えてください」
ネットでダイレクト検索 | 60% |
求人媒体(サイト)を利用 | 82% |
知人からの紹介 | 11% |
職業紹介を利用 | 9% |
その他 | 5% |
「どんなワードで検索しますか?」
大型ドライバー 稼げる 正社員 |
中型ドライバー 名古屋 土日休み |
ドライバー ルート配送 大阪 未経験 |
数年前までは「掲載すればある程度応募が来た」時代でした。
それが2017年以降、テレビCMなどの影響で求人数が増加し続け、各媒体の原稿のSEO対策などにより、「求人メディア」といった求人媒体よりも「求人検索エンジン」が上位に挙がってくる確率が高くなり、「ただ求人を出す」だけでは効果が見込めなくなってきています。
ドライバーの検索の仕方を熟知した、業界特化のプロライターが原稿を作成。
運送業・物流業に特化した専門求人サイト『ドラピタ』では、プロのライターがインターネット上でトレンドの人気検索ワードはもちろん。原稿掲載からその後までをフォローし、トラックドライバーが検索しそうなワードや評判の良い求人の書き方を徹底分析しています。
また、数多くの運送業に取材し原稿作成しているため、業界特化の知識が豊富。
写真1枚をとっても「どんな人にむけた写真なのか?」を考え、撮影、チョイスしています。
全てにおいて熟知したプロのライターにお任せすることで、本当に欲しい人材からの応募・採用につながり、仕事量の増加⇒会社の売り上げにもつながります。
★検索結果に上位表示されるポイントは3つ
- 求人原稿に、自然に検索されそうなキーワードを盛り込む
- ベネフィットを伝える
- 写真で雰囲気をアピールする
『こだわり検索』機能を活用!独自の検索軸で自社の原稿のヒット率をUP!
総合媒体の検索軸では、『職種軸』『業界軸』『勤務エリア』が主流。
ところが運送業専門媒体だと、『職種軸』1つをとっても、『小型ドライバー』『中型ドライバー』『大型ドライバー』『リフトオペレーター』…など、小分類まで分けられており、『保有資格』や『車形状』『食品』などまでこだわりを選択可能!
そのため、中型・大型・フォークリフトなどの免許保持者、経験者を採用しやすく、企業×求職者のマッチング率も高いため、内定辞退や早期退職リスクが軽減、つまり定着に繋がっているんです。
他社と差別化した原稿
業界特化のプロライターが、専門的な原稿を作成。マッチング率が高いワケとは?
ドライバー職を志望する方の志望理由が、年々変化してきているのに対し、企業側が求職者の求める条件・求人内容を把握しておらず、お互いに情報不足なまま採用してしまい、早期退職に繋がっている企業が多いのが現状。
面接までに、いかに自社を理解してもらえるか、また面接でいかに詳しい話ができるか。
これが重要になってきます。ハローワークだと、企業の基本情報と勤務条件のみが記載されていますが、それだけでは入社してからのギャップが生まれ、定着に繋がる率がかなり低いです。
求人原稿の1つ1つを、企業の顔だと思って作り上げる。
そこまで注力しているのが、専門媒体のライターです。
【合わせて読みたい】ドライバーの応募を増やす求人の書き方はこちら
総合媒体より安価で掲載できる
求人掲載は高い?比較の仕方、あってますか?
総合媒体だと、上位プランだと1原稿掲載につき100万円の掲載料がかかる場合もあります。
制作費、取材費、掲載費、校正費などもろもろが高い。
全業界、全企業一律に。無条件で。専門媒体であれば、各企業ごとの課題を見出し、課題解決に向けた掲載内容をご提案。本当にそのプランでいいのか?本当に1原稿でいいのか?など、掲載前からコンサルティングを行い、豊富な業界知識で、企業の採用活動をトータルサポートします。
高い原稿プランだから、応募が来るというわけじゃない。
ゴールは、求職者に求人原稿を見つけてもらって、応募してもらって、定着してもらうこと。
決して上位表示させるのが目的ではありません。お金がかかることは仕方がないこと。
会社のための投資です。同じ100万円使うなら「どう使うか?」が大切。
なにも上位表示だけが閲覧数を上げる方法ではありません。
例えば、松竹梅の“梅”のプランで、3原稿出せば、100分の1から100分の3に確立を上げることも可能。
急募の原稿のみ“松”で、あとは“梅”にして、余った予算で個別課金をすれば、通常の“梅”より上位表示や表示回数をUPさせることも可能です。
まとめ
いかがでしたか?まだまだここでは紹介し足りない、様々な戦略がてんこ盛り…!
ぜひ技術職の募集、即戦力の募集には専門媒体をご利用してみてはいかがでしょうか。
\ドライバー専門求人サイトなら!/